プロジェクトメニュー

アート環境プロジェクト

ビューポイント作品13年03月19日リリース
そらちゃん (2012)

そらちゃん
設置場所:台東区吾妻橋西詰

作品概要

左手を上げた招き猫で、名前は「そらちゃん」という。大理石彫刻にガラスとモザイクを組み合わせた作品である。老若男女、海外旅行者も含めて幅広い世代に親しまれ街のアイドル的存在になるようなオブジェとして制作した。台座を唐草模様の風呂敷に見立て、江戸の庶民文化を意識しながらも、伝統的な招き猫の姿にとらわれず、背景の東京スカイツリー®に似合う姿にイメージチェンジを計った。招き猫の模様や耳、舌、首輪は色ガラス(ズマルト)を使用したモザイク、台座の唐草模様は大理石によるモザイクである。
両目と胸のハートは、色ガラスの凹レンズがはめ込まれており、このガラスを通して東京スカイツリーや周辺の風景が小さく幾つも映ることで、おもしろいパノラマが楽しめる仕組みになっている。
近所には縁結びと招き猫発祥の地として有名な今戸神社があるが、こちらの招き猫「そらちゃん」もどうぞよろしくお願いします。

実行委員

工藤晴也[絵画科壁画教授]、藤原信幸[工芸科ガラス造形准教授]
海藤博[工芸科ガラス造形非常勤講師]、市川壮途[共通工房非常勤講師]
鈴村敦夫[絵画科壁画教育研究助手]、奥田康夫[工芸科ガラス造形教育研究助手]
榎本夏帆[工芸科ガラス造形教育研究助手]、武田充生[共通工房教育研究助手]


ビューポイント作品ビューポイント作品
印刷用ページ このニュースを友達に送る